日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草刈りは終盤に突入

今日は少し梅雨に戻ったかのような陽気に…蒸し暑さが体に堪えた1日となりました。日差しがあるのは有難いですが、湿度が高かったのでしょう。秋らしさを感じたカラッとした空気から一転、空気がムワッとしている事がきつかったですね。

 

まだしばらくはこのような天気が続きそうな感じ…。週末からは台風の影響も出てきそうなので、台風が過ぎ去ってしまうまでは季節の進みが一旦ストップしそうです。

 

草刈りは終盤に

気温から感じる季節の進みは一旦ストップしていますが、草場では日に日に穂を出すススキが増加。秋らしさを感じる光景を見ることが出来るようになっています。しかし、ススキの穂が出るタイミングが草刈りの適期でもあるため、草刈り前の僅かな時間しか楽しむことが出来ません。

草刈り前は繁茂している状態ですが草を刈ると…

このようにとてもスッキリとした状態になります(^^)/

刈った草はこのまま乾燥させますが、今のところ敷き草の量もそこそこ確保出来そうです!ただ、イノシシやシカなどに荒らされてしまうと利用できる量が減ってしまいますね。生息頭数が増えている事でこのように今までなかった事にも影響が出始めている傾向にあります。

 

色々対策は行ってはいますが制限があったり、生息頭数の増加に対応しきれていないため難しいところ…。今年も多少はダメージを受けると思いますが、利用できる部分がしっかりと残ってくれると嬉しいです。

 

ちなみに草刈り中の光景はこんな感じです!

草丈は1m以上あり、かなり茂っているため刃をどこに入れてよいか分からない時もあります(^^;)

この時期になると自重で倒れてしまっているススキと上へ伸びている物が混在しているためその点を考慮するのもちょっぴり大変です。ちょっとずつ見える部分を広げながらの作業となりますね!

 

こちらの区画が終わり、残すは急な斜面がある草場のみになりました。面積的はそこまでないのですが、急な斜面という事もあり鎌で草を刈るようにもなります。そのため、時間がより必要になってしまうかもしれないですね。

とにかく怪我をしない事を最優先に、多少手間や時間がかかっても安全第一で作業を進めたいと思います。