日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り作業は中断中

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝からずっと曇り空。時々雲の切れ間から青空が広がる事もありましたが今日も雲が優勢でしたね。

さらにお昼過ぎには強めの雨が降りました。雨が降る前は風通しが悪い所にいたこともあり蒸し暑さを感じていたのですが、雨が降り出してから…そして雨が止んでからも寒さを感じました。半袖では辛いくらいの気温であり長袖のシャツが活躍した1日となりました。

 

少し前までは汗ばむくらいの陽気が続いていたので、数字で見ればそこまで冷え込んでいるわけでは無いのですがかなり寒く感じましたね(^^;)

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今後は寒さを感じる機会が増えていくのかなと思っています。

 

裾刈り中断中ですが…

昨日そして今日は所用があり外作業は行えず、明日からは雨が降りそうな予報が出ているためその影響により作業が行えなくなるでしょう。

9月16日から裾刈り作業を始め17日は半日作業、その後は台風への備えを行い台風通過後の20日午後から作業を再開。しかしながら21日からは所用があり今に至ります。

取り合えず熱帯低気圧(台風になりそう)が通過してから作業を再開するような形になりそうですね。明日明後日は多分外作業を行う事は出来ないでしょうし、再開は早くても日曜日くらいからになると思っています。

 

ただ作業量は残り半日程度なので、そこまで大きな影響にはなっていません(^^)/

台風の影響を考慮して予定を前倒し作業を始めてなかったら遅れが酷かったと思いますが、この程度の残りであれば問題は全くないですね。

 

もう間もなく始める秋のナラシ作業。

来年の一番茶が育つ土台を完成させる作業であり、この作業を行えばあとは新芽が伸びるのをほぼ待つだけとなります。体調を万全にして取り組みたいので、明日明後日は秋のナラシ作業に備え体を休める時間にしたいと思います。