日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨なので道路掃除を

台風15号による大雨被害が発生してから2週間。いまだに爪痕は大きく残っている状態であり、道路などの完全な復旧には数か月から年単位の時間がかかる事も覚悟しておかないといけないですね。

断水も当上河内地区の一部そして隣の一色ではいまだに継続中であり、復旧までにはまだ時間がかかりそうです。夕方のNHKのニュースでは断水しているのが「島田市一色のみ」と報じられていましたが、表面化していないだけでまだ断水中の地域もあるかもしれないですね。

 

今日も雨が降りましたし、月曜日辺りにはそれなりにまとまった雨が降る予報が出ています。まだ土砂崩れなどで落ち残っている部分があるため、少しの雨であっても注意して過ごしたいと思います。

 

雨を利用して道路掃除を

土砂崩れの影響により道路が泥で汚れている個所もあります。昨日と今日は雨が降る天候だったこともあり、この機会に簡単ではありますが道路の掃除を行う事にしました。

昨日はタンクに営農用水を貯め、掃除したい箇所でそのまま流し大雑把に汚れを流すことに。そして今日は動力噴霧器を使い、こびり付いて取れにくくなった泥を浮き上がらせるイメージで掃除を行いました。

今日はお昼過ぎから少し強めの雨が降った事もあり、泥汚れが流れやすい状況となっていました。まだまだ元通りの道路ではありませんが、作業前と後を比べると多少はキレイになったかなと思っています(^^;)

 

川の水も普段であれば濁りが出るような雨量では無いのですが、泥が溜まっていたりしたのでしょう。すぐに濁りが出てきました。

大雨による影響は相当長引きそうです。川の水も少なくとも1年程度は雨が降った時に濁りが出やすい状態が続くのではないかと思っています。