日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

奥まった茶畑にも行けるようになりました

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は久しぶりにたっぷりと日差しが届きました。この頃は雲が目立つ空模様が続いていたので有難い天気でしたね(^^)/

日中は日差しがあったこと、そして気温も少し上がり26℃となったので久しぶりにしっかりと汗をかきました。ただ朝晩は寒くブルゾンなどの上着を着て作業をするようになったので季節は確実に進んでいますね。

山の木々も若干色が変化しつつあるように感じるこの頃です。

 

まだ爪痕ははっきり残っていますが…

台風15号による被害が発生してから3週間が経過。いまだに地区の集会場には給水車に来てもらっている状態ですが、水道屋さんが確実に復旧作業を進めてくれています。また市道で発生した土砂崩れの本格的な片付け作業も始まりました。

仮の復旧から本格的な復旧へ。生活に最低限必要な物を整える事から、少し便利さや快適さを求める段階へと変化しているように思います。

 

奥まった所にある茶畑へは道路が土砂崩れや倒木により塞がれ、歩いていく必要がありました。特に裾刈りの時はえっちらおっちら機械を持ちあげたり押しながら向かう事になりましたね。

裾刈り機にはタイヤが付いているので土砂さえなければ楽に運べるのですが、重量がある機械であるためそれほど長い距離ではありませんが体に堪えました(^^;)

この道路も少し前に通れるようになり今では車で向かう事が出来ています。

 

かなり前のことのようにも感じますが、被害が出たのは3週間前。災害対応からお茶の木の管理作業と続けて働いてきたため、時間の流れが普段以上に早く感じますね。