日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

セルトレーで育苗中 種から育てるタマネギ栽培

10月も下旬が近付いてくると夏の間に育てていたイモ類などの収穫を行ったり、秋冬野菜や越冬させる野菜の種まきや植え付けが始まりますね。

今後植え付ける野菜だとさやえんどうやソラマメなどの豆類、そしてタマネギが家庭菜園で育てる事が多いものになるでしょうか。私も3日ほど前にまずはソラマメの種まきを行い、タマネギ苗も予約注文をしてきました!

しかし、それとは別に種からのタマネギ栽培にも挑戦中です。

 

セルトレー育苗

前にも何度か種からタマネギを育てようとしたことがあるのですが、種まきのタイミングを間違えたり種まき後の管理が上手く行かず小型な物を少ししか収穫する事が出来ませんでした。

しかし種からの栽培の方が品種の選択肢が広がりますし何よりも面白さがあります。2年ほど種からの栽培から離れていましたが、懲りずにまた挑戦する事にしました(^^;)

 

なお今年はセルトレーでの育苗です。タマネギ苗は畑やプランターなどの容器で育苗する事が多いのですが、畑は少し石っぽい土であるため小さな種まきにはあまり向かず、プランターでの栽培は今までの経験であまりうまく行っていないため、新たな育苗方法に挑戦しようと思いセルトレーを選択しました。

現在では芽が伸び始め生長中の段階ではありますがやや遅れがちでもあります。と言うのも本来であれば9月の下旬頃に種まきを済ませる予定だったのですが大雨による被害とその後の対応、お茶の木の管理で忙しくなり10月に入ってからの種まきになってしまいました。

 

今のところの気温は生育に問題ないのですが、寒さが厳しくなる前に植え付けは済ませたいところ。苗を購入してきて植える時は11月上中旬に行いますが、そのタイミングには間に合いませんね。

苗の生長にかかる時間を考慮すると植え付けは11月下旬頃になってしまうかと思いますが、マルチを使用するなど寒さ対策をした上で収穫を目指し今後も挑戦していきたいと思います。