日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

化粧刈りビフォーアフター

日中も寒いと感じた1日。お昼前は暖かさも感じたのですが、午後になると寒さを感じる時が多くなりました。所によっては雨が降ったようで、黒い雲が見えたり冷たい風が吹いてくる事も多かったですね。

そして夕方になると上着にトレーナーなどを着ていても肌寒さを感じるような気温となりました。

 

手元の温度計を見た限りではそこまで気温が下がっていなかったのですが、風が冷たかった事も影響していたのでしょう。寒暖差が厳しい時期になるため、体調にはお気を付けてお過ごしください。

 

化粧刈りビフォーアフター

今年は四番茶芽の生育が良く、秋のナラシ作業の時に刈り落とす枝葉の量が多かったです。そのため、平年よりもお茶の木の表面は乱れた状態となっていました。

これでも刈り整えられていると思うのですが、化粧刈りを行うと一変します。またこのままの状態では冬から春にかけての強い風により葉がより立ち上がり、お茶の木の表面が乱れてしまうでしょう。そうなると一番茶の収穫作業にも支障が出てしまいます。

 

化粧刈り作業を行うと…

このような見た目になります。作業前と比べると一段と揃っているのが分かると思います(^^)/

この状態であれば、強い風が吹いたとしても葉が立ち上がりにくいですね。

 

葉の傷口もキレイにすることで病原菌が侵入する経路を減らすことができ、結果として病気の予防にも繋がるでしょう。化粧刈り前の状態では、上手く刈れず葉に傷がたくさんついた物もありました。それらを除去したりしっかりと刈ることで切り口をキレイにすることが重要になります。

 

化粧刈り作業は今日で折り返しとなったと思います。残り3日から4日の作業となりますが、変わらず丁寧に刈ることを心掛けて行きます。