日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今年の紅葉は鮮やかになりそうな予感

11月が始まって2日目。最近は曜日感覚が少し薄れている事もあってか、もうこんなに日にちが進んでいるのか…という思いになることもあります。2022年も残り2か月だと意識すると、今年も残り僅かになって来たとつくづく思いますね。

今後より季節が進んだり、年越しやクリスマスへ向けた装いになって来るとよりその思いも強まっていきそうです。

 

キレイに紅葉しそうな予感

今年は台風による大雨になりました。しかし、大雨になることはあっても風が吹き荒れるような事はとても少なかったと思います。

そして気温は順調に下がって来ています。昨年よりも寒くなるのが少し早いように思いますし、その下がり方も安定していますね。

 

葉っぱの状態は良く、気温が確実に低くなっている事から今年の紅葉は鮮やかに色付いてくれるのではないかと思います。

上河内地区でも葉の色付きが少しずつ進んでいます。

カメラだとまだ上手く撮影できませんが、遠目でも微妙に色が変化して生きているのが分かりますね(^^)/

今後の天候や気温の推移にもよりますが、順調に寒くなってくれれば11月の中下旬頃にはそれなりに見頃を迎えるのではないかと思っています。

 

今後は色付く木々や山を見ながら冬を迎えるための準備をしていく事になりますね。