日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

霧の朝 ~濃い霧からの青空~

こんばんは。

昨日そして今日は霧が発生した事もあり、冷え込みは比較的穏やかになっています。日中はこの時期らしい気温だと思いますが、朝の冷え込みが穏やかなので過ごしやすくて有難いですね。

 

明日も雨の予報が出ているため冷え込みはそこまで厳しくならないと思いますが、いざ晴れて放射冷却が発生、冷え込みが厳しくなると体に堪えそうです。

 

霧の朝

昨日そして今日はどちらも濃い霧が発生していましたが、それぞれ見える景色は違っていました。今回は昨日21日の霧の様子を投稿したいと思います。

 

21日は朝方まで雨が降り続きましたが、朝の遅い時間帯には完全に止み濃い霧が発生しました。

非常に濃い霧で辺りが包まれていました。

しかし風が僅かに吹いていたことで霧が流れている様子が分かりましたし、お昼頃には霧が晴れどんどん青空が出てきました。

 

上の写真を撮った約10分後にはこの状態。

本当に短時間で濃い霧が晴れてしまいました。ちなみにこの間に少し山の木々に覆われた所へ入っていたため一気に晴れていく様子は見れませんでしたが、山に入る前は濃い霧が発生していたのに出てきた時にはすっかり晴れていたためその変化の速さに驚きましたね。

 

冬になると気温が低い事や空気が乾燥している事が影響し霧の発生は少なくなりますが、木々の葉が落ちるちょうど今頃の季節は雨が降ると濃い霧が発生することが多くなります。ただ霧が発生するだけであれば春や初夏も当てはまりますが、この時期は雲海が出る事も多くなるので面白い季節ですね。

次回は濃い霧に包まれた状態とは少し違った霧の様子を投稿したいと思います。