日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

霧の朝 ~雲海編~

こんばんは。今日は朝から雨が断続的に降っています。前回降った時は日曜日でしたが、その時よりも雨音は大きく降り方として確実に強いものになっていると思います。

台風15号による大雨被害が発生してから2か月が経過したことになりますが、まだ道路の所々は泥で汚れているため、今日の雨で泥の水たまりが至る所に出来ていました。車などはどうしても水を跳ね上げて走行するため、今日の雨で汚れてしまった物も多そうです。

 

なお今日の雨はそこそこまとまった雨量になると思います。川の水も減る一方でしたが若干増加している様子も見られ、土を十分に湿らせるものになったでしょう。これからの時期、そして生物にとっては恵みの雨となってくれました。

 

雲海編

昨日は濃い霧に包まれた茶畑の様子を投稿しましたが、今回は雲海になった時の様子です。

真冬以外は霧が発生する事があり、特に春や初夏・秋は濃い霧が発生することが多いです。その中でも秋は雲海になることが多いですね。

霧に包まれてしまう時の方が多いのですが、まれに谷底の方に霧が集中し山の高い所は晴れている…という事があります。気象条件によるのでしょうが、とりあえず雨が降ってから2~3日後までで風がとても穏やかだったり無風の時に発生することが多いように思います。

上空の雲が無ければよりキレイに見えたと思いますが、雲海になることは少ないので贅沢は言えませんね。撮影時刻は朝の7時半頃、西側斜面で雲が出ていることもあり若干薄暗いです。日が出てきてしまうと霧の状態が大きく変化してしまうため、貴重なひと時になったと思います。

 

私事ですが実はこの雲海が発生する前の日にスマホを落として画面を割ってしまっていました。まだまだ支障なく使える物だったので自分の不注意で壊してしまった事に落ち込んでいましたが、その次の日には良いものを見ることができ気持ちを切り替える事が出来ましたね。

霧が出ている光景はよく目にしますが、雲海はたまにしか見れないため久しぶりに気分を上げる光景を見る事が出来ました。