日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

営農用水のホースから水漏れが発生

こんばんは。

昨日は役仕事で県道から上河内地区に至る道(市道一色線)の掃除を行いました。落葉が進み、道路の隅には落ち葉が溜まった状態。バイクなどは特に滑りやすい状態となっていますし、すれ違い時に車を隅に寄せれない方も出てくるので、安全のためにも運転しやすくするためにも欠かせないお仕事となりますね。

 

作業時はそこまで変わっていないように感じてしまうのですが、掃除後に車を走らせてみるとかなり走りやすくなっています。まだ葉っぱが少し落ちてくる事もあると思いますが、キレイな状態で年越しすることが出来るのではないかと思っています。

 

水漏れ

少し前に営農用水の支管が損傷する事態が発生しました。

営農用水の支管が損傷 - 日々お茶暮らし 茶農家のブログ

そちらはすぐに水を止める事が出来ましたが、今度は取水場からタンクまで水を運ぶホースの接合部分が損傷してしまいました。

 

すぐ近くには国道級のけもの道があり、何らかの影響でホースが引っ張られてしまったのでしょう。接合部分は弱いためホースが外れてしまい、水が完全に漏れてしまっていました。

まあ、ホース自体が損傷してしまえば復旧により手間がかかるので、そうならなかったのは良かったですね(^^;)

ただし、ゴムが劣化してきているのか何度か繋ぎ直してもしばらくすると水漏れが発生する事態に…。

標高の高い場所から水を得ているため、水量的にはそれほど充実していません。時期的に水はあまり使用しないのですが、このままにはしておけないため今回ちゃんと復旧させることにしました!

 

まず劣化しているゴムを交換。そしてホースが引っ張られ外れてしまわないように、紐と杭を使用してホースの補強も実施。内容としては非常に簡単で時間もほとんどかかりませんでしたが、作業の効果はとても大きなものになると思います。

 

作業からすでに2日が経過していますが、今のところ水漏れが発生している様子は見られないため、しっかりと水を運び蓄えてくれる事に期待したいですね。