日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

鮮やかな夕焼け 夕暮れの茶畑

とにかく風が強い1日に。

先日役仕事で道路掃除を行いましたが、より山深い所では掃除前よりも葉っぱや枝が散乱した状態となってしまいました。今年は強風が吹くことが少なかったため、枯れた葉っぱや枝が落ちる機会が少なく今までくっ付いていたのでしょう。それが今回の風により一気に落ちてきたのだと思います。

 

道路掃除はブロワーを使えば大変では無いので、また余裕がある時に道路掃除を行いたいですね。

 

なお本日は強い風の影響か風花が舞う時間帯もありました。強く冷たい風が吹くのは、この時期この地域らしい天候になりますね。気温以上に体温を奪われるため、防寒対策・暴風対策は欠かせません。冷えは体調を崩す原因にもなりますし、注意して過ごしたいと思います。

 

鮮やかな夕焼け

最近は日が暮れるのが早くなり、午後5時頃になるとすでに薄暗くなっていますね。午後になり太陽が傾き始めたと思ったらグングン低い位置に。そしてあっという間に薄暗くなり、気温も下がり寒さが増していきます。

ただそんな寒い環境下であっても、鮮やかな光景を楽しむことが。冬は良く晴れてくれるため、キレイな夕焼けを見ることが出来る機会が多いです。

寒いことと、野生動物が怖いので薄暗くなり始める前に家へ帰ることが多いのですが、たまには夕暮れを楽しむのも良いですね。

 

上河内地区の茶畑は西側に開けた斜面に造られています。

そのため朝日が届き始めるのは遅いのですが、夕日はやや長めに届いてくれます。もちろん山があるため平地に比べれば日が沈むのが早いのですが。

 

寒さが一段と厳しくなってきたこの頃。今後の季節は太陽の有難みをより感じる日々となりそうですね。