おはようございます。
昨日はこの時期この地域らしい、強くて冷たく乾燥した風が吹き荒れる1日となりました。しかし夜の間に風は止み、今朝はとても静かな空気に包まれています。
ただ夜の間に風が止んだことで放射冷却が強まり、底冷えする寒さとなっていますね。空気が乾燥しているため霜はそれほど降りていませんが、冷え込みは今シーズン一番です。
ちなみに昨日は強い風の影響により、静岡県の北部を中心に雪雲が流れ込んでいる様でした。
上河内地区では完全な雪とはなりませんでしたが、時々灰色の雲が空を覆ったり風花が舞ってきたりしましたね。
静岡県は太平洋側の中部地方という事で雪雲が流れ込んでくる事が少なく、市街地を中心に冬が降ったり積もることは珍しいです。ただ、冬型の気圧配置がとても強まっていたり、寒気が入っている時に南岸低気圧がやって来ると雪が降ることもあります。
今回は冬型の気圧配置が強かったことで雪雲がやって来たのでしょうね。大井川の上流部を見た時、昨日は雪の影響なのか白くかすんでいました。
温暖な静岡県とは言え、場所によっては最低気温は普通に氷点下を下回ります。また路面が凍結したり雪が降った場合数日間積もっている事もあるため、車の運転などは決して油断できません。
市街地ではまず車の冬装備が必要になることは無いため、いざ路面が凍結すると大きな影響が出てしまいます。市街地だけなら大丈夫だと思いますが、静岡県の山間部や伊豆は積雪や路面の凍結はそれほど珍しくないため車で訪問する際は冬装備で行く事をおすすめしたいと思います。