日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

年末年始は獣害対策

2022年も残すところあと1日に。昨日は餅つきを行い、本日はお墓参りやまとまった買い物も実施しました。私生活の方では着々と年越しの準備が整ってきましたね。

 

しかしながらお茶の栽培の方では年内にやり残したことも…。敷き草作業を完全に終わらせたかったのですが、所用があったりコロナに感染し療養していたりで終わらせることは出来ませんでした。

年明け後なるべく早い段階で作業を進める予定でいますし、そこまで急ぎで行う作業では無いのですが2022年唯一の心残りですね。

そして年々増加する獣害に対応するために、年末年始は獣害対策により力を入れて行きます。

罠を設置する場合、毎日見回りをする必要があるのですが、年末年始以外は所用があったりして見回りが出来ない日もあります。そのような日がある場合、罠を撤去したり作動しないようにしているのですが、億劫なので罠の設置は進みませんし当然結果も良くはありません。

 

年明け後、15日くらいまでは比較的都合をつけやすい状態なので、この期間に集中して獣害対策を進める予定でいます。そのためお仕事の方は明確な区切りが無い状態での年越しとなりますが、何となくその方が活力をもって冬を過ごせそうな気もしますね(^^;)