日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

恵みの雨

こんばんは。

一月もついに二週間が経過。明日は折り返しとなりますが、時間の流れが遅いようにも早いようにも感じる、何とも言えないこの頃を過ごしています。

「一月は行って二月は逃げて三月は去る」という言葉を見聞きする事も多いですが、今後春の作業が始まればそのように感じる機会も増えて行きそうです。

 

恵みの雨

昨日の夜から降り出した雨はお昼頃までは断続的に、その後は降ったり小康状態になったりを繰り返しています。思っていたよりも雨が降る時間が長いため、土を十分に湿らせてくれたことでしょう。

側溝や道の隅には雨で流された落ち葉などが溜まっている個所があるので、流されるほどの雨量があった事が確認できます。もし弱い雨であれば流される事は無いので、今回は間違いなく恵みの雨となってくれたと思います。

また気温に関しては思っていたよりも高くないというのが率直な感想です。確かに最低気温は上がっていますが、最高気温に関してはそこまで上がっていないですね。

 

二十日ごろにかけて気温が上がりそうな予報もあることから、雨が上がってすぐに冬らしい気温に戻るわけでは無いと思います。が、今回の雨で20℃近くまで気温が上がる予報も出ていたことを考えると、極端な季節外れの暖かさがやって来るわけでは無いかなと言う思いもありますね。

 

二十日以降は再び冷え込みが厳しくなる予報が出ているため、平年よりもやや気温が高めの期間は暖かさを少し活用した過ごし方をしていきたいと思います。