日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅耕終了

こんばんは。

今日は久しぶりに朝の冷え込みが厳しくなり氷点下となりました。ここ1週間ほど零℃を上回る日が続いていたので、少し寒さを感じましたね。ただ、日中は相変わらず10℃を上回っています。昨日は16℃まで気温が上がったほどなので、確実に気温が上がりやすくはなって来ているかと思いますね。

 

コンクリートの壁面近くから伸びている水仙はすでに花を咲かせ始めましたし、標高が高く気温も低いであろう茶畑付近の水仙も芽を出し始めました。まだ寒いと言えば寒いのですが、気温の数字的には若干上がって来ていますし植物も動き始めているように感じるこの頃です。

 

作業終了

今日、浅耕作業を終える事が出来ました。雨が降っても問題は無いのですが、雨が上がってすぐの状態で畑に入ると土を固めてしまうため畑に入るのは一日程度は空けたいところ。

今回は雨前に作業を終える事が出来たので良かったです。

今回も雨または雪の予報が出ていますが、当地区ではたぶん雨で降るのではないかと思っています。仮に雪で降ったとしても途中で雨へと変わると思うので降り積もる可能性は低いでしょう。

もちろん油断は出来ませんが、この頃の暖かさと日差しにより地面の温度が少しは上がっている事が予想できます。そのため、雪で降ったとしても前回より融けやすいかと思いますね。

 

雨が少なく土も乾燥気味となっているので雨だろうと雪だろうと土をしっかりと湿らせる程度の量は降って欲しいものです。