日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

花粉シーズン到来 赤くなる木々

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中を中心にくもり、午後から青空が広がる空模様となりました。もっと晴れるかと期待していましたが、風がぶつかり合う事で静岡県の東部を中心に雲が広がったようですね。

 

川根地域は一応静岡県の中部に入りますが、西部と中部の間と言った方が正確かもしれません。そのため、静岡市と天気が若干違ってくる事も多いですね。

今日の静岡県は中部と東部では雲が広がり、雨や雪所によっては雹が降ったようです。その一方で西部は良く晴れてこの時期らしい天候に。我々の地域はちょうどその境目であり、くもったり晴れたりしたのだと思います。

 

花粉シーズン

今年もそろそろ本格化するであろう花粉シーズン。一月頃から徐々にスギの木が赤くなってきてはいましたが、ここ最近でより一層赤みが増したように思います。

今年は昨年よりも花粉の飛散量が多くなりそうな予報が出ていますが、それを感じさせるような色の変化です。

 

私自身も花粉症なのですが、昨シーズンは飛散量がやや少なめという事でそこまで症状は出なかったですね。今年も今のところ花粉症の症状は出ていませんが、今後飛散が本格化する時期になりますので少し不安は感じています。

市販薬ではありますが先日薬を用意した所で、花粉症対策という訳では無いのですがほぼ毎日ヨーグルトを食べています(体調管理目的ではなく純粋に好きなので)

 

この花粉シーズンと重なるように春の肥料まき2回目などの重要な作業があり、花粉症持ちとしてはちょっぴり大変な時期になります。

さすがにマスクを付けた状態では酸欠になってしまうでしょうし、外作業を行わない…という事も出来ないので、ボチボチ進めて行くしかないですね。