こんばんは。
今日は茶草場の補強準備と飛び出た枝葉を除去する作業を進めていましたが、若干風が強く午前中を中心に花粉がブワッと飛ぶ瞬間を見る事がありました。
今までは花粉症の症状はあまり出ていませんでしたが今日はクシャミなどの症状がはっきりと出たので、個人的な症状からという事にはなりますがいよいよ花粉の飛散量が増えてきたなと感じているところです。
杉の木はまだ大半が赤い状態であり、今にも花粉が飛びそうな状態。気温などの気象条件はすでに満たしているので、いつ飛散してもおかしくないと思います。
今後は雨も降るという事で、より花粉が飛散しやすい状態になりそうですね。
この時期になると風が少しでも吹くとブワッと白い靄が広がります。花粉が飛んでいるのをすぐ近くで見ているので、鼻や眼に出る症状からだけでなく見えている光景から鼻がムズムズしてくるほどです(^^;)
そして明日の夜から明後日の朝にかけては雨が降る予報が出ています。
雨が上がり次第、春の肥料まき2回目を少しずつ進める予定でいるのですが、まさに花粉の飛散がピークの時に…雨上がりで花粉症の症状がより出やすそうな時に作業を行う事になりそうです。
くしゃみをしながらの作業となりそうですが、頑張っていきたいと思います。
ちなみにですが、花粉症の症状を持っていますが杉の木自体は嫌いになれなかったりします。生活をする上で最も身近な木になるかと思いますし、木を育て利用する事(建材や家具の材として利用している期間)は炭素の固定にも繋がります。杉の木は生長が早いので炭素の吸収も早いと言われていますしね。
地球温暖化対策として太陽光発電を推進しているのも分かりますが、木材を利用することをもっと推進しても良いのではないかと思っているほどです。