日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

寒い雨

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から曇り空。そしてお昼前からはまとまった雨が降り出しました。

朝方はこのようなどんより空でしたが、この状態では終わらずしっかりと雨が降ってくれましたね。

1月頃は雨が少ない日が続いていましたが2月になってからは適度に雨が降るようになり、今後の天気予報を見ても定期的に雨が降りそうな状態となっています。植物の活動が始まりつつある時期になり何かと水分を欲するため、やはりこの時期には適度に雨が降って欲しいものです。

 

ただ、今までの雨は何となく暖かさを感じていたのに対して今日の雨はとても寒かったです。手元の温度計で最高気温は9℃となりました。最高気温が10℃を超えなかったのは久しぶりの事となります。

同じ10℃以下と言う気温であっても、朝晩の10℃以下の気温はそこそこ暖かく感じるのに対して日中の10℃以下は寒かったのは何となく面白かったですね。

 

ただ、今日は気温が下がりましたが明日からはこの時期らしい気温にしっかりと戻りそうです。日差しも戻るため花粉の飛散がより進む事でしょう。

明日は花粉が飛び散る瞬間を見ながら浅耕作業を進める事となりそうです。