日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

山の木々は早くも萌芽開始

3月も折り返しを過ぎ残り半分となりました。

この頃は暖かい日が続いている事もあり、日数の数字以上に時が経過しているように感じます。少し前までは暖房が欠かせなかったですが、今では暖房を付ける事が無かったり服もかなり薄着になりましたね。

 

今までも度々暖かくなる日はありましたが、暖かい日がここまで続くのはやはり珍しいのではないかと思います。

暖かい日があったり寒い日があったりを繰り返しながら春が本格化していくのに対して、今年や昨年は一気に暖かくなり寒の戻りがやって来ることは無くそのまま春本番へ突入している印象を受けます。

この頃の暖かさにより、植物の状態も日に日に変化していますね。

蕾や芽はたった1日であっても少し大きくなっていると分かるほど育ってきていますし、何ならすでに萌芽や開花が確認できた山の木々もあるほどです。

写真では分かりにくいですが一部の木はすでに萌芽していましたし、山桜も萌芽したり芽がかなり膨らんで来ている事で枝の先端がほんのりと赤みを帯びています。

一週間後ならまだ分かりますが、3月の中頃でこの状態なのはやはり早いとしか思えません(^^;)

 

そして今後も気温が高めの日が続きそうな予報が出ていますし雨の降る日も多そうです。少なくとも植物の生育に何か支障を与えるような天候では無いと思うので、これからも植物の生育は進むでしょう!

来週の月曜日や火曜日の予想最低気温が低いことが少し気になりますが、日中は気温が上がりそうなので霜が降りなければどんどん生長し続けると思います。

春の花が咲き乱れる季節、新緑が美しい季節がもうすぐそこまでやって来ている事にワクワクと少しの怖さを感じているこの頃です。