日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

「やぶきた」の畑でも萌芽が進みつつあります

こんばんは。

土曜日曜と雨が続き、晴れるかと思った本日は雲が主役で夕方までどんより空が続きました。最高気温は16℃までしか上がらず先週と比べると少し肌寒さを感じたほどです。

 

今週は高気圧のお陰により晴れる確率が高いそうですが、若干中心位置が北側に寄っている事で東や南寄りの風が吹き、雲が広がったりにわか雨となる可能性もあるようです。

晴れの予報を出している所が多いですが、どうなるかはその時にならないと分からないので、にわか雨にもしっかりと対応できるようにしていきたいと思います。

 

やぶきたでも進む萌芽

土曜日と日曜日は雨が降っていたこと、他の用事があったため茶畑の方に出掛ける事が出来ませんでした。

そのため本日は金曜日ぶりの確認となりますが早生品種「おおいわせ」の畑だけではなく「やぶきた」の畑でも芽が萌芽しつつあったり、萌芽間近な状態にまで膨らんでいました(^^♪

正直金曜日の状態からは想像できません。この二日間で一段と生育が進んだのだと思います。

 

土日は少し気温が高めでしたが今日はやや低め。今週は先週ほどは暖かくならないようなので急激に大きくなることは無いと思いますが、それでも平年並みかやや高めの気温が続くという事なので、霜や冷え込みが無ければ順調に芽が育つことでしょう!

どの畑でも芽の生育が順調に進んでいる事を確認でき、今のところは申し分なしの状態であると思います。まだ3月下旬という事で冷え込みや遅霜が心配になるのですが、それらの影響なく今後も生長して欲しいものです。