日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

3月下旬 萌芽期の冷え込み

こんばんは。

今朝そして明日の朝は冷え込みが予想されています。そのため、昨日の夕方に防霜ファンのスイッチを入れて回り、本日から防霜ファンが稼働するようにしたところです。

結果として今朝は霜が降りることはありませんでしたが、防霜ファンは動いていたので本当に微妙な所であったと思います。

今朝は若干雲が出ていたこと、湿度が高く霧が出ていたことが冷え込みをほんの少し和らげてくれたのでしょう。もし、高気圧の位置が南にずれていればもっと冷え込みやすくなっていたと思うので霜が降りていたかもしれません。

 

本当に微妙な所で今日は霜が降りるのを回避できたのだと思います。

明日の朝も少し心配ですしそれを乗り越えたとしても、まだまだ安心できるようにはなりません。が、天候はコントロールすることが出来ないので、なるようにしかならないと思いつつ今後の生育を見守りたいと思います。