日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

これぞ春の光景

こんばんは。

今朝は昨日の朝以上に冷え込みが厳しくなりました。手元の温度計で朝の最低気温は5℃を表示。壁に付いた状態なので、適切な方法で測定すればもう少し低くなるでしょう。

また山の茶畑は家がある所よりも標高が高いので、茶畑ではより低い事になっていたことが予想されます。しかし、霜が降りる事は無く一安心しているところです。

 

明日からはしばらくの間やや気温が高い日が続いてくれそうなので、霜や冷え込みの心配はせずに済んでくれると精神的に有り難いですね(^^;)

 

春の茶畑

山桜も満開となり、川根路は今まさに桜の見頃を迎えています。

今年は桜の開花が早い傾向にありますが、特に山桜が早いような印象を受けますね。

標高の低い場所から高い場所まで桜がしっかりと咲いているため、山の鮮やかさがいつも以上に強いと思います。

 

次の土日は桜の見頃真っ只中となりそうですが、その次の土日(8日・9日)になると花びらが散るのが進み葉桜へと変化する頃になるでしょう。

来週の早い段階であれば十分楽しめるかと思いますが、一週間後となるとどうなるか分かりません。雨が降りそうな予報も出ている事から、川根方面へ桜を見にくる場合なるべく近いうちに来ていただければ楽しめるのではないかと思います!

今年は鮮やかに桜が咲いています。

花の量も鮮やかさもかなり良い方ではないでしょうか。平年であれば葉の方が目立つ山桜も今年は花の主張が大きいです。

この僅かな期間しか見る事が出来ない春の光景をしっかりと楽しみたいと思います。