日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二晩の寒さを乗り越えました

こんばんは。

今朝は昨日以上の冷え込みとなりました。手元の温度計で最低気温は4℃。山の斜面にある畑ではもう少し気温が下がったと思います。

 

車のフロントガラスには霜が降りていたため茶畑が心配になりましたが、結論から言うとお茶の芽が凍って枯れてしまう様な事にはなりませんでした!

防霜ファンがしっかりと動いてくれたので、霜を回避する事が出来たのだと思います。多少生育が抑えられるかと思いますが、その程度であれば全く問題ないので本当に良かったです。

今日の冷え込みは本当にギリギリのところでした。

奥の方ではより気温が下がったため、場所によっては霜の影響をもろに受けてしまった場所もあるかもしれません。

 

また今後も冷え込む日がやって来る可能性があります。

平年であればあともう一山は確実にやって来ますね。時期的に見れば安心できる状況ではありませんが、温室でもない限り気温をコントロールすることは出来ないので何事も無い事を願うのみです。

 

なお先日の雨により土には十分な湿り気があり、日中は気温が上がるためお茶の芽は順調に育ってくれる事でしょう。特に日中の気温は平年よりも高めの傾向が続く予報となっているため、日に日に大きくなってくれるのではないかと思っています。