日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

機械の点検とかごの天日干し

こんばんは。

本日は手元の温度計で最高気温が28℃とかなり上がりました。この時期としてはかなり高めの気温です。25℃を位になれば暑いと感じるほどなので、正直今日の気温には答えました。

 

本日は家の周りの作業と少し市街のほうへ出かける用事があったのですが、市外へ向かう時は今年初めてエアコンをつけた状態で運転をしましたね。

真夏の時であれば涼しいと感じるであろう気温だったかと思いますが、まだ暑さに慣れていないため気温の数字以上に暑さを感じた一日となりました。

 

一番茶前の準備

本日で一番茶前に行う最低限の準備作業は終了しました。

手積みの時に使うかごを洗って天日干ししたり、機械を実際に動かして確認するなどこまごまとした作業を進めていましたが、それがらすべて終わった形になります。

しかしながら、忘れていたことが一転。

乗用車のタイヤをスタッドレスにしていたのですが、時期的に考えればもう必要ありません。本来であればもっと早い時期にノーマルタイヤへ帰るべきなのですが、それをすっかり忘れていました。

 

こちらは明後日土曜日までに時間があれば行い、できなければ雨の日を狙って作業を行いたいと思います。

 

また本日茶畑の確認をしたところ、シカに踏まれて枝が乱れている箇所を発見しましました。なるべく早い段階で飛び出た枝を処理するなどして、一番茶シーズンを迎えたいと思います。