日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶直前

ついに一番茶開始前日となりました。

芽の生育が進んでいる場所では、ちょうど収穫適期ほどの大きさになっていますね。しかしながら大半の畑ではまだ芽が小さいため、雨が続かなければ芽の生育を待って収穫作業を進めることができるのではないかと思っています。

 

そんな本日は静かな雨。

昨日までの暑いくらいの陽気を落ち着かせる雨になってくれたと思います。なかにはこの時期に一か月近く雨が降らない時もありましたが、今年は適度に雨も降ってくれているのでお茶の芽の生育条件は申し分なしでしょう。

 

茶畑へ行き育っている芽に顔を近付けてみると香りも漂ってくるため、今年も良い芽が育ってきていると思います(^^♪

この時期らしい茶畑になってきましたこの頃。

一年で一番茶畑が美しくなり、一年で一番茶畑が活気付く時期が始まります。