日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶シーズン開始後はじめての晴れ

こんばんは。

今日で川根町上河内地区の一番茶は4日目となりました。

 

雨が降る予報が続いていたことから早めの一番茶開始となりましたが、結果としてそこまで雨が続くことは無く3日間もすでに行うことが出来ています。

この3日間は手摘みが主であり、今日あたりから徐々にハサミでの収穫も本格化してきている状況です。

 

一番茶シーズンがようやく本格的に始まったといえます。

ただ、まだ芽は小さい状態なので、シーズン最盛期を迎えるのは来週になってからかなと思います。

 

そんな一番茶が本格化しつつあった本日ですが、今年の一番茶が始まって初めての晴れとなりました!

昨日はまとまった雨が降りましたし、その前も雲が空を覆った状態でありなかなか日差しが届かずにいました。日差しが届かないこともあってか気温も低めでしたね。

 

久しぶりのたっぷりの日差しということで、景色もより鮮やかに見えた一日となりました。

 

なお久しぶりに日中の最高気温が20℃を超えるようになり、くもりではなく晴れになったということで、停滞気味であったお茶の芽の生育が進んでくれるのではないかと思っています。

今後の生育がより楽しみですね!