日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

5月になってからお茶の最盛期に

こんばんは。

川根町上河内地区の一番茶は本日で5日目となりました。本日から手摘みでの収穫は完全に終わりハサミでの収穫へ移行しています。

 

ただし、まだ生長を待ちたい畑も多く収穫量自体はそこまで増えていません。最盛期に入るのは5月になってからになるかなと思います!

なお、明日は午前中を中心に雨の予報が出ています。雨が早く上がれば収穫作業を行うこともできるのですが、雨がどうなるにしろ明日はお休みにすることが決まりました。

 

雨が上がるのを待つのもなかなか大変ですし、芽の生長も待ちたいので悪くは無いかなと思います!

今年の一番茶は収穫量が少なめとなっています。

少し寒さが戻ってきた日があったので生長に時間がかかっていることが主な要因かと思います。また、収穫作業自体も早め早めに行っていることもあるでしょう。

 

しかし、お茶の品質は申し分なしです!

機械などのトラブルもありませんし順調に一番茶づくりを進めることが出来ているため、この調子で一番茶最終日を迎えたいですね。