日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶づくりは最盛期へ

こんばんは。

今日から5月が始まりましたが4月下旬ごろのやや肌寒さを感じる気温から一転、本日は手元の温度計で27℃まで気温が上がりました。

 

良く晴れた一日でもあり、首周りを中心に日焼けもしています。

ただし先日の雨で水分補給がされ日差しがたっぷりと届く天気、そして気温も高めということで、やや生育が停滞気味だったお茶の芽も順調に育ってきていると思います。

4月中まではやや芽が小さかったですが、この暖かさによりお茶の芽が収穫にちょうど良い状態になってきていますね!

ちょうど、本日くらいから一番茶シーズン最盛期に入ったかなとも思います。

 

全体的に芽の状態は良いので、このペースでお茶づくりの方を進めていきたいです。