日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶は締めに向かいます

こんばんは。

今日はいつもより少し遅めの投稿となります。というのも今日は3日に1回のペースで回ってくるお茶工場の掃除当番でした。

その日の生葉の収穫量により掃除を行う時間が違うのですが、本日は18時半頃から掃除開始ということでほんの少し前までお茶工場で作業をしておりました。

 

なお今年は生葉の収穫量がそこまで大きく増加することは無く、比較的早い時間に掃除が行われることが多かったですね。

 

そんな感じで過ごしてきた一番茶シーズンですが、明日で終わりとなりそうです。

地区全体でみれば本日で収穫を終えた方も多くいますし、収穫がまだの畑はほとんど残っていません。うちが管理している畑も残り10a程度(うち半分は幼木園)であり、順調に作業が進めば午前中には収穫し終えることが出来そうな残り具合となっています。

 

ほんの少し前は今か今かと待っていた一番茶シーズン開始ですが、ついに終わりを迎えようとしています。

ただ、明日1日作業は残っていますし明後日にはお茶工場の大掃除を行います。最後まで気を抜かずに、けがや事故なしでシーズンを終えたいですね。

↑露払い中に見つけたバッタ

ピンク色のように見えるような見えないような…。