日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

深刈り作業は一回り

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は昨日と同じく黒い雲が広がり、今にも雨が降り出しそうな状態になりました。しかし日中に雨が降ることは無かったですね。

ただし明日からは数日雨が続きそうなので、体を休めたり事務作業などを進めていきたいと思います。

 

ナラシへ向けて

今日でナラシ前に行いたい作業はすべて終わらせることが出来ました。

今後は二番茶づくりの肝となるナラシ作業を進めることになりますが、作業を行うタイミングが重要となるのでその点を見極めながらの実施となります。

 

平年であればまず深刈り作業(第一段階)を行いほかの作業を行います。そしてナラシなどの作業を終えて二段階目・三段階目の深刈り作業を行うことが多いです。

※一度では目標とする高さまで刈り落とせないため回数を分けます。3回以上の段階を踏むことが多いです。

これは刈り落とした枝葉が枯れるのを待つことにより、少しでも歩きやすい状況で作業を行う狙いがあります。

しかし今年は平年の半分以下の面積での深刈り作業となるため、すでに第三段階まで作業を終えています。これがなかなか体力的に大変な作業なので、スムーズに終えることが出来てよかったですね。

 

一回り

なお前回は2017年にこちらの畑で深刈り作業を行っています。

写真は当時撮影

ブログを書き始めて深刈り作業に関して初めて投稿したのがこちらの畑だったと思います。そのため深刈り作業は幼木だった畑を除き一回りしたことになるのです。なかなかの時間が経ちました。