日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

新緑とも濃緑とも違う茶畑

こんばんは。

今日は気温が上がる予報となっていましたがその通りになりました。手元の温度計で最高気温は30℃まで上がり真夏日の一日でしたね!

 

なお、朝の最低気温は12℃であり暑いだけでなく寒暖差が大きいことも堪えます。

そんな真夏日となった今日もナラシ作業を進めていましたが、個人的には気温よりも日差しが強いことが少し辛かったですね。

 

まだ日差しに慣れていないということもあり気温以上に暑さを感じました。

これからどんどん気温が上がっていきますし日差しも強くなる季節になります。夏本番へ向けて体調の方もしっかりと整えていきたいと思います。

 

個人的に好きな光景です

この時期の茶畑は芽が伸びる新緑の茶畑とも、開いた葉っぱが成熟し濃緑となった茶畑とも少し雰囲気が違った色合いをしています。

段階的には新緑から濃緑へと変化するその中間になりますね。

ナラシ作業を行うことでより鮮やかな緑色が際立ってくるのですが、この状態の茶畑が個人的にはかなり好きです!

 

もう少し時間が経つとより緑色が濃くなり、二番茶の芽が伸び始めると再び新緑の緑色になっていきます。

そのため、今この状態の緑色を見れるのは限られた期間しかないのです。

 

葉の状態そしてナラシ作業を行わないと出てこない色合いであり、二番茶が育ち始めるまでの僅かな期間しか見ることが出来ないこの状態の茶畑を楽しみつつ、明日以降も丁寧にナラシ作業を進めていきたいと思います。