日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

思っていたよりも早くナラシ作業終了

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は一日を通してよく晴れてくれました。日差しは強かったですが気温はそこまで上がらず風もあったことでとても過ごしやすい一日であり有難かったですね。

なお今日でナラシ作業を終えることが出来ました!

昨日の時点では余裕をもって一日半ほどの作業量になるのではないかと思っていましたが、思っていたよりも順調に作業が進み本日終えることが出来ましたね。

予想より早く作業を終えられたのは、傾斜が緩く整った区画であり作業をしやすかったことが影響しているかもしれません。

平年であればナラシ終了後に深刈り・中切り作業の二段階目と三段階目を行うのですが、今年は深刈りする畑が少なく一気に作業を終わらせてしまいました。そのため、今後は細々とした手入れを行いながら二番茶の生育を待つことになりますね!

 

なお一年間に行う作業の中で深刈り・中切り作業の二段階目と三段階目が特に大変なものになるため、作業量が少なく楽なのでちょっぴり助かっています(^^;)

しかし、深刈りなどをした面積が少ないということは二番茶の収穫を予定している面積が多くなっているということなので、二番茶の収穫をより計画的に進めていく必要があり注意が必要ですね。