日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り終了

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は手元の温度計で29℃まで気温が上がりました。真夏日一歩手前の気温で日差しも強く、昨日ほど風が吹いていないこともありかなり暑さを感じましたね。

 

対して最低気温は11℃。昼夜の寒暖差は18℃にもなります。

昼夜の寒暖差が15℃程度となるのはこの時期であればたまにありますが、20℃近い寒暖差は一年でたまにある程度です。今日はこれがなかなか堪えました。

まだまだ管理作業はありますし疲れも溜まってきているので体調管理には気を付けつつ取り組んで行きたいと思います。

 

往復刈り

裾刈り作業は今日無事に終えることが出来ました。

この時期の裾刈り作業は往復刈るようにしています。そのため、通常の裾刈りよりも若干時間が必要になってくるかもしれませんね。

往復刈るのは収穫時に袋が引っかかってしまうのを防ぐためです。

一回通っただけだと上手く刈れなかった芽や枝が残ってしまい、これが二番茶の収穫時に袋が引っかかってしまう原因の一つになります。

収穫時に袋が引っかかってしまうと作業がスムーズに進まなかったりストレスになってしまいます。全体の流れから見れば微々たるもののように感じるかもしれませんが、それが積み重なるとそれなりの疲労になったりもするのです。

 

そのため、作業後に二番茶の収穫を行う一番茶後の裾刈りと翌春に収穫を行う秋の裾刈り作業では往復刈ることできれいな断面にすることを心掛けています。

これで裾刈りは終了したので、次は肥料を施したり深刈り作業を行ったりしていきます。