日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

お湿り待ちの日々

こんばんは。

今日は一日を通して雲が優勢な空模様でしたが、お昼過ぎからは特に雨が降り出しそうな状態となった川根町上河内地区です。

 

最近はこのような天候となることが多いのですが、今日はより顕著に黒い雲が広がりにわか雨の気配が強まりました。屋外で作業をすることが大半であり黒い雲が広がり雷が聞こえてくるとさすがに外作業を続けるのは怖いです。

茶畑は山の斜面にあり上空がある程度開けている状態で、さらに所々には防霜ファンがあるため可能性は低いとしても雷が落ちるのではないかと言う恐怖感はありますね。

 

そのため空模様をこまめに確認しながら、落雷の可能性がある場合は早めに作業を切り上げ帰宅したり、車への一時避難を徹底するようにしています。

今日は黒い雲が広がりましたが雷はほとんど鳴らなかったので、雨が降り出しそうな状態になっても少し作業を続けることに。そのため遠くの方では激しい雨が降っているのか雨柱が見えたりすることもありましたね。

 

このような空模様となったのでさすがに今日は雨がしっかりと降ってくれるかと思いましたが、降ったのはほんの一瞬であり土を十分に湿らせるような雨量とはなりませんでした。昨日も近隣ではしっかりと雨が降ってくれたので、本当に最近はお預け状態となっています(^^;)

 

今日に関してはここ数日間で比較すると多めの雨が降りましたが、濡れたのは地面だけであり地中にまでしっかり染み渡る”お湿り”ではありませんでしたね。

 

一切雨が降らずに終わるよりかは良いと思いますが、ただ雨が降れば良いわけでは無くしっかりと土に潤いをもたらすお湿りをとにかく願うこの頃です。