こんばんは。
今日の川根町上河内地区は未明に激しい雷雨となり、日中は弱い雨が降ったり止んだりの空模様となりました。未明の雷雨は近くで雷が鳴るようなことはほとんどなかったのですが、雨音や雷鳴でどうしても目が覚めてしまいましたね。
ただ、雨量がそれなりにあったので土を十分に湿らせる恵みの雨となってくれました。
また農業用水および生活用水を安定化させる効果もありましたね。この雨の前までは営農用水の取水がほとんど取れていなかったのですが、本日確認すると弱い流れでしたが水が流れ込んでおり水不足の不安が解消された瞬間となりました。
8月も下旬に突入し二十四節気は処暑を迎えました。暑さが和らぐ頃とされていますが、当地区においては天候の影響もあり今までと比べると若干気温が下がっています。ただ平年と比べると気温が高いと言えますし、昔の処暑と今の処暑では暑さの和らぎ方が大きく異なってきているのは確実でしょう。
そして気温の数字的には低めとなっていますが雨が降ったりすることで湿度は高く蒸し暑さは増していますね。体を動かす作業をするのであれば、晴れて猛暑日越えの気温となった今までの暑さの方が良かったかもしれません。
今後しばらくは雨が降りやすそうな天候が続く予報となっていますし、来週は台風の影響ももろに受けそうです。台風の進路によっては大雨による影響が出てしまう可能性が高いので注意して過ごしていきたいと思います。