日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り作業は無事終了

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は雲が優勢な空模様。雨上がりという事で若干蒸し暑さを感じましたが、先週の厳しい残暑を思うと十分涼しさを感じる気温となりました。

また最低気温も再び低下気味となっています。このブログを書いている19時前の時点での手元の温度計は22℃。涼しいというよりも少し肌寒さを感じますね。

今シーズンはまだ最低気温が20℃を下回る日が無いのですが、今夜から明日朝にかけてさらに気温が下がれば今シーズン初の20℃を下回る最低気温となりそうです。

 

最近は日ごとの寒暖差が大きく、さらに季節柄昼夜の寒暖差も大きくなっています。体調を崩しやすい環境になると思いますし、皆さんもお体にはお気をつけてお過ごしください。

 

裾刈り終了

本日午前中で裾刈り作業は無事終了。もう少し時間が掛かるかと思っていましたが、思っていたよりも順調に作業を進めることが出来ましたね。

 

ただ小面積ながら枝が特に太く刈りにくい畑があったり、斜面の傾斜角度がきつく転ばないように注意しながら作業する必要があったり地味に大変ではありました。また、昨日の雨の影響により最後まで長靴と合羽を履いての作業であったため、暑かったり歩きにくかったりでこれも地味に大変でしたね

この時期の裾刈りでは同じ畝間を行きと帰り、つまり往復するように刈っています。片道でもある程度枝葉を刈り落とせるのですが、刈り残しが出来てしまったり切り口が雑だったりする場所がどうしても生まれてしまいます。

そのような場所が残っていると収穫時に利用する収容袋が引っかかるなどして作業に支障が出るため、きれいな畝間になるように往復で刈るようにしているのです。

 

また畝間が曲がっているとナラシ作業などチャノキ表面を刈る作業にも影響が出てしまいます。そのためなるべく直線になるように、チャノキの畝幅が同じになるように裾刈りをするのも重要です。

ただこれが地味に難しく、かと言って上手くいかなくても思い詰めることでは無いため、真っ直ぐきれいに刈れるかはゲーム感覚で少し楽しみながらやっています!

 

なお明日以降はほかの用事があったりして少し畑作業からは離れます。また次に行うのは秋のナラシ作業。しばらく作業が続くことになるため、休息を取るようにもしたいと思います。来年の一番茶へ向けた管理作業はいよいよ大詰めとなりますね!