日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋のナラシ作業開始

こんばんは。

本日は雲が少し多かったものの、久しぶりに青空が広がり日差しも届いた川根町上河内地区です。若干蒸し暑さを感じましたが、それでも以前の厳しい残暑と比べるとずいぶん秋らしくなったと思います。

特に朝晩はずいぶん過ごしやすくなり以前のような寝苦しさが無くなりました。流石にもう以前のような暑さが戻ってくるようなことは無いと思いますが、いつまでも暑いのはほどほどにしてほしいですね。

 

そんな秋らしさを感じた本日、遅らせていた秋のナラシ作業(刈り落とし)を始めました。

夏の間伸ばしっぱなしにしていた枝葉を刈り整え、来年の一番茶が育つ土台を完成させる作業です。四番茶芽が伸びつつある状態のチャノキの枝葉を刈り落としていくため、黄緑色だった見た目が濃い緑色へと変化していきます。

また枝葉が刈り整えられるためピシッと揃った見た目にもなりますね。そのため見た目の変化はかなり大きいです。一週間もすれば現在の景色とは大きく違った光景が広がることになるでしょう。

 

ただ、現在行っているナラシ作業のみで土台完成とはなりません。この作業が終わった後、同じ位置で再度刈り落としを行います。それを「化粧刈り」作業と呼んでいるのですが、この作業まで行い来年の一番茶を迎える最低限の準備が終わることになります。そのため現在行っているのはナラシ作業でも枝葉の刈り落としを主とした作業になるでしょう。

10月中旬頃にかけて行うこれらの作業。先は長いので少しずつ進めていきたいと思います。