日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

原木栽培のなめこがようやく発生

こんばんは。

今日は昨日までと比べると冷え込みが楽になり、一日を通して過ごしやすい陽気となりました。日中は市街へ出かける用事もあったのですが、窓を閉め切った状態の車の中にいるとすぐに汗ばんでくるくらいの状態であり、短い時間であれば屋外であってもシャツ一枚で過ごせるほどでした。

雲が多かったものの日差しが届いてくれたことも多少影響していたかもしれないですね。

 

そんな陽気となった本日ですが、朝からお昼前にかけては濃い霧が出続けていました。

天気予報を見た限りでは晴れに向かうのだろうと思っていたのですが、いつまでも濃い霧が出続けた状態であったため「本当に晴れるのか・・・」と思ったほどです。結果としてはお昼ごろから日差しが届き始めましたが、一日を通した天気の印象はくもりになるかなと思っています。

 

ただ、この湿っぽい天気も決して悪くはありません。

前日からの雨も含め植物などに潤いをもたらすものでしたし、趣味で行っている原木のキノコ栽培にとっても良かったと思います。今年は少し遅れ気味ですが今はナメコが発生する時期です。

今年は気温が高めなこと、湿り気が若干足りなかったことが影響しているのか、平年と比べると出てくるのが遅めとなっています。ほだ木の管理がダメだったのかなとも思いましたがこの頃になってナメコが発生、出てきてくれました。

 

順調にキノコが発生したり大きくなるには、適度な気温と適度な湿り気が必要であるため、最近の雨と若干高い湿度そして徐々に低くなってきた気温がナメコの発生と生長に良い影響を与えてくれることを期待するのみです。