こんばんは。
今日は久しぶりに朝から青空が広がる一日となりました。ただ雲が多く快晴の空とは言えない状態。それなりに雲が多く、正直この時期らしい空では無いなと率直に感じました。湿度も高く気温も少しは上がり、汗ばんでくるようなひと時もありましたね。
ただ、そんな中でも山の木々の色付きが少し始まったようなところが見えるようになりました。
全体的に見ればまだまだ色付いているとは言えない状態ですが、木の一部や枝の一部で見ればきれいに色が付いている光景も見ることが可能です。ここ数日は最低気温が高めとなっているので色付きが進むことは無いと思われますが、来週は気温が一気に下がりそうな予報も出ていることから少しずつ、でも確実に紅葉が進むのではないかと思います。
ここ2~3年は台風などによる暴風の影響があまりなく葉っぱの状態は決して悪くない状態が続いていました。しかし冷え込みがあまり良くなかったり、ナラ枯れやシカの食害で枯れてしまった木があるなどして、遠目で見た時の紅葉の美しさは数年前と比較し減少してしまっているように思います(個人的な感想です)
果たして今年はどのような紅葉を見ることが出来るのか…。鮮やかに色付いてくれることを願いつつ、本格的な紅葉シーズンの到来を待ちたいものです。