こんばんは。
今日の川根町上河内地区は午前中を中心に雲が広がり体感的にも感覚的にも寒さも感じるような状況でしたが、お昼ごろからは青空が広がり日差しの有難みを感じることになりました。ただ、晴れた状態で夜を迎えると放射冷却により朝の冷え込みが厳しくなる傾向があります。そのためこのまま晴れた状態が続けば明日朝の冷え込みはそれなりに厳しいものとなりそうですね。
暖房の利用を本格的に始めたこの頃。11月も下旬に突入し、本格的な冬の訪れも近付いてきています。
茶苗植えとその後
先週金曜日は予定していたチャノキの植え付けを無事行うことが出来ました。今回植え付けるチャノキの用途は私の母校と連携してのお茶づくりになります。面積的にはあまり広くはないものの近くに集会場がある立地であり、条件的にこのような企画を行いやすい場所であったこと、共にお茶を作ることでお互いに学びや経験を得られれば・・・という想いから始めたものになります。
なおつくるお茶は2品種分であり、チャノキの植え付けから始めていきます。その2品種は「かなえまる」と「ゆめするが」であり私自身初めて育てる品種です。今回植え付けたのはそのうちの1つ「かなえまる」であり、一つの畝の中に互い違いの2列分植える”千鳥植え”という方法で植え付けを行いました。
なお今まで行って来た植え付け方法は一つの畝に1列分しか植えない単条植えのみであるため、今回の千鳥植えも初めての経験になります。さらに秋植えで茶苗を植えるのも初めてであるため、品種・時期・植え付け方法と私自身3つの初めてを経験した事になりますね。品種が違うので今までの植え付けそしてその後の生育と単純に比較することは出来ませんが、どのような違いがみられるのかとても楽しみにしているところです。
ただ、植え付けた苗木がシカに喰われてしまったのでは生育に大きな影響が出てしまいます。この場所では複数の区画をまとめて外周を高さ1m程度の金網で囲ってあるのですが、この高さだとシカやカモシカは飛び越えて入ってきてしまうのです。
将来的にはその金網の上部に追加するような形でネットを張る予定なのですが、それまでは今回植え付けた場所を囲うようにネットを張っておきます。これで防げると良いのですがちょっと不安ですね。
まだ取り組み始めたばかりであり手探り状態な事も多いこのお茶のプロジェクト。植え付けから行うので形になり始めるまでにも少し時間が掛かります。大変な事も今後出てくるかもしれませんが、お互いに良い機会になるように出来ることをしっかりと行っていきたいですね。