日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

玄関先にカモシカが・・・

こんばんは。

今日は朝から曇り空。暗くなり始めた時から弱い雨が降り出し、午後6時以降は雨音がするほどの雨が降っています。

先日はチャノキの植え付けを行いましたが、水やりは行っていません。そのため今回の雨が水やり変わりとなり、土と根をより密着させるものとなってくれるでしょう。あまりにも激しい雨になるのは勘弁してほしいですが、少なくとも私にとって今回の雨は有難いものとなります。

 

そんな恵みの雨が降ってくれた本日は玄関先のセンサーライトが人もいないのに付くことから始まりました。その理由は決して機械の故障でも心霊的な現象でも無く、玄関先にカモシカの子どもがいたことが原因だったのですが、人の姿を確認してもなかなか逃げようとせずちょっと困ってしまいましたね。

明るくなった後もなかなか移動していなかったので山の方へ行ってもらうために、追い立てる形で誘導することに…。農林業の被害を受けることもありますし、ニホンジカやイノシシは狩猟や駆除で捕獲することもあります。そのためこのような事を言える立場では無いとも思うのですが、追い立てている時は申し訳ない気持ちが湧いてきました。

 

現在カモシカ特別天然記念物として保護されているのですが、それが影響してか生息頭数が大幅に増え生息域も拡大しています。その一方で縄張り意識が強い特徴があり、一頭当たりそれなりの面積を必要とするため頭数に対して土地が足りていません。そのため、どんどん生息域を拡大している傾向にありますし、縄張り争いで喧嘩をし命を落とすことも珍しくはありません。

『街中にカモシカが現れ捕獲し山の方へ逃がした』という内容のニュースを目にすることもありますが、山へ逃がしたとしても・・・と思ってしまいます。なかなか難しい問題ですね。