火曜日から降り出した雨は今日で3日目に。今日は昨日や一昨日以上に雨が降る時間が短く曇りの時間が長かったです。ただ、時々雨がパラつく感じだったので天気が晴れへと向かう様子は見られませんでした。

この3日間の雨により土は十分に湿ったので、お茶の木などの生育に関しては恵みの雨となってくれたと思います。
夏時期は気温が高く水分消費が激しいため、1週間から10日に1回程度の頻度で雨が降って欲しいところ。しかし、近年は夏場に少雨になりやすく乾燥の影響を受けやすくなっていると思います。気温も年々上昇傾向にあり、夏場の生育は厳しい状態にあると言えるでしょう。
今年も夏の暑さは厳しくなる長期予報が出ているので、後は適度に雨が降りつつしっかりとお茶の芽が育ってくれることを願うのみです。