こんばんは。
今朝の川根町上河内地区は手元の温度計で4℃まで気温が下がりました。この数字は霜が降りるギリギリ手前くらいの温度であり、また一段と季節が進んだような印象を受けます。正直朝晩は寒いくらいで、もう暖房無しでは快適に過ごすのも難しくなりました。
そんな本日も昨日に続き葉面散布。今週は天気が良さそうなので、週末までには終えることが出来そうです。
落ち葉と見分けが付けにくいことも…
先日あったとあるできごと。雨により側溝に溜まった落ち葉を取り除く際、うっかりマムシの近くへ手を出してしまいそうになりました。

この時期になると落葉樹を中心に葉っぱが落ち始め、雨が降ると側溝が外へ出ているような場所であれば問題ないのですが、暗渠になっていたりすると詰まってしまった時の影響が大きいため、詰まらせたくない部分の手前にストッパーなどを置くなどして堆積するようにしています。
そのため定期的に取り除く必要があるのですが、まさかマムシも流れてきているとは思いませんでしたね。

うっかり掴んだり手を伸ばしたりして噛まれることは無かったので本当に良かったですが、落ち葉があったりする場所では発見が遅れることもあるためより注意する必要があるなと思った出来事になります。
これからの時期は秋の行楽シーズンに本格的に入っていくでしょう。
紅葉狩りなどでは山間部へ出かけることもあると思いますが、このようにさりげない危険が身近あることもあるのでご注意して頂きたいと思います。