久しぶりの晴れ、しかし一時的に風花が舞う事もあった本日。気温もここ数日で比べると低めになり、風も強かったことから久しぶりに冬らしい寒さを感じた一日でもありました。ここ最近は少し気温が高めであったことから、極端な冷え込みでは無かったものの気温が体に堪えたのでしょう。

冬の静岡県は晴れることが多い傾向がありますが、寒気などが強いと雪雲が少しだけ流れ込んでくることがあります。ちょうど本日、お昼過ぎ頃に今年初となる風花が舞った所になりますね。
ただ、雪雲が流れ込んでもはっきりとした雪になるのは南アルプスなど山脈部が中心であり、街の方では晴れるか少しだけ風花が飛んでくるかな状態になることが多いです。
当上河内地区はその中間的な場所になるので、空の多くを雲が覆った状態で風花が舞うこともあります。ただ、積もるような雪になることはほとんどありません。
年に1~2回程度は軽く雪化粧することもありますが、本格的な雪となることが無いのは有難い点になるかなと思います。
しかし雪が積もらない環境でありながら、雪かき道具が地味に活躍する面もあります。今後は時間的な余裕がある時もあるので、雪かき道具を利用した道路掃除に積極的に取り組んで行きたいと思います。