日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

台風21号

雨の中、キンモクセイが満開になっているのを

よく見かけるようになりました。

 

樹を目で見ることがなくても

香りがすることから近くにあるのだろうな

と感じるほど香りが強いキンモクセイ

あの香りは強い印象を与えてくれますね。

 

直撃するのかな

雨の日が続いていることで

最近は天気予報をよく確認するようになりました。

 

週間天気予報では

晴れマークが一日も出ていないことから

日照不足になる心配があります。

 

そして何よりも注視しているのが「台風21号」

 

予報円も大きく直撃の可能性もありそうなことから

何事もなく通り過ぎて欲しい!

そう強く思います。

 

進路が少しずれていたりと

ここ数年間で静岡県を直撃した台風は

あまりない印象がします。

 

しかし近年は

大雨による災害も多発していることから

決して油断できないとは思っていました。

 

そのように思っていたところに

今回久しぶりに直撃しそうな台風が…。

 

今月は今まで雨が降った日が多いので

土の中にはすでにたくさんの水分が

含まれているでしょう。

 

上河内は四方を山に囲まれ、谷底に家や道路があります。

そのため土砂崩れが心配になります。

地盤は強い所なので大丈夫だとは思いますが。

 

全国的に大きな影響を与えそうな台風21号。

大きな被害が出ないことを祈るのみです。