日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の地 首里城

こんばんは。 今朝テレビを付けると衝撃的なニュースが… そう、首里城の火災です(>_<) 実は1年ほど前、学校の研修旅行で初めて飛行機に乗って訪れた土地が沖縄! お茶に関しての研修旅行で、名護市のお茶農家さんや農業研究センターなどに訪れました。ただ…

お日さまの恵み!

こんばんは。 今日は昨日の冷たい雨から一転、スカッとしたキレイな青空が広がりました(^^)/ 今週になって2度目の快晴! 今後も晴れる予報の日が多くなってきているため、良い天気が続くと良いなと思います。 朝は昨日の雨と寒暖差の影響により、いつも以上…

季節を進める冷たい雨

こんばんは。 今日は朝から冷たい雨が降り続けました。 日中も足元から冷えるような寒さの、地味に寒い1日に…。 温風ヒーターで部屋を暖めるほどではありませんでしたが、足元が寒いためコタツの電源を入れることにしました! いよいよ堕落装置が活躍する季…

20日ぶりの快晴

最近は、日に日に秋が深まっているように感じます。 すでに大半の栗はすでに落ちてしまい、柿も完全に色が付いている状態です。 今年の秋は、気温が高い日が続いていましたが、最近は気温がグンと下がり、秋らしくなってきたように感じます。気温が高かった…

久しぶりの晴れ間!

こんばんは。 今日は、久しぶりにお日さまの光を満足に浴びることが出来ました。 まだまだ、雲が多い空模様だったのですが、午前中からお昼頃を中心にキレイな青空が…! 雨の影響で空気が澄んでいたのか、朝の青空はよりきれいでした。 雨の後…と言うことで…

お茶の花

こんばんは。 最近はずいぶんと寒くなりました。 コタツも先日設置しましたが、朝晩は電気を入れるようになってきました。 もう少し寒くなれば、いよいよ温風ヒーターも出そうと思っています。 今日はお昼頃から雨が降り出しましたが、雨が降りだすとともに…

快晴の日を待ちわびる…

こんばんは。 今日は久しぶりに、お日さまの光を浴びることが出来ました(^^)/ 上空に暖かい空気が入った事も影響して、静岡県内では夏日を記録した所もあるようです。川根町上河内地区では、最近は最高気温が20℃前後。今日も21℃でしたが、日差しがあった時間…

秋から冬へ…

こんばんは! いよいよ10月も下旬ですね。消費税が10%に上げられて3週間が経過しますが、少しずつ慣れてきたかな…と感じているこの頃です。 ただ、増税を機会に少し財布の紐は硬くなったと思います。 特に、書籍の購入を少し控えるようになりましたね…。な…

秋のお祭り開催

10月も中旬から下旬に…。 今日は…いえ、今日”も”と言った方が正しいですね…。 今日も相変わらずの雲が主役の天気でした。時々小雨も降り、昨夜から未明にかけてはまとまった雨が降ったのか、川の水も少し増えていました。 台風の影響を受けた地域でも、まと…

来年の新芽が充実する季節

今日も雲が主役の空模様…。午後からは雨も降りだしました。 しばらくの間、たっぷりとお日さまの日差しを浴びることが出来ないので、何となく気持ちも落ち込みがちです。 今日以降は天気が崩れる地域も多くなる予報ですね。 先日の台風19号で被害や影響を受…

シカが鳴く季節に

こんばんは。 今日は夕方にお日さまの光が射す時間帯がありましたが、やはり雲が主役の空模様となりました。 午前中には小雨が降る時間帯もあり、そろそろ1日を通して晴れてほしいものです! 毛布やこたつ布団を干して、冬に向けた支度をしていきたいと思い…

秋の茶畑

こんばんは。 今日も、雲が主役の空模様となり、時々雨が降る天気となっています。 気温がそれほど高くないので過ごしやすいですが、曇ってばかりだと何となく気持ちが落ち込んでくるような…。澄み渡すような青空が広がって欲しいものです(>_<) 南の海上では…

灌木であるお茶の樹

こんばんは。 今日は1日を通して曇り空…。時より小雨になる空模様でした。 気温も昨日と比べると、ずいぶん肌寒く感じるほどに。 台風以降、秋の空気に一気に変化したように感じます。 朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなっているため、山の木々の色合いも徐…

台風の後

こんばんは。 台風19号が上陸して間もなく1日が経過しようとしています。 各地で大雨の被害をもたらし、甚大な被害が発生…。 まだ、影響の程度も完全に把握することはできていないでしょう。 川根地域では、強い雨が断続的に降り続けましたが、被害が発生し…

台風対策

こんばんは。 台風19号がいよいよやって来ます…。 今日は朝から台風に備えて、屋外にある飛ばされそうな物を片付けたり、雨戸を閉めたり…。 車の燃料も満タンにするために、街へ給油へ出掛けもしました。 台風の影響を心配してなのか、今日はガソリンスタン…

カスミンボルドーの散布

こんばんは。 台風がゆっくりと北上してきていますね。 勢力は強く、大きい台風であるため、警戒が強まっていることを実感します。 島田市でも三連休中に開催される「島田大祭」が台風の影響で中止の日が出たり、防災無線で対策を呼びかける放送もありました…

少し特別な病気「赤焼病」について

こんばんは。 今朝はグンと気温が下がり、涼しいというよりも「寒い」と感じるほどの気温となりました。 日中の最高気温は24℃。日中は涼しく感じる、とても過ごしやすい陽気でしたが、最低気温は今シーズン最低の13℃に…! 一気に気温が下がったため、体調に…

来年へ向けたお茶づくりは第二段階へ

お茶の栽培では1年間に1回以上の収穫を行います。 静岡県内のお茶農家は、新茶とも言われる「一番茶」、その後に収穫できる「二番茶」、秋から冬にかけて収穫する「秋冬番茶」の計3回行う農家さんや組織が多いです。 おかのや農園のある川根町上河内地区では…

シカの痕跡が…

こんばんは! 昨日、今日と午後から雨が降る天気となっています。 お日さまが出ている内は温かく、場合によっては暑く感じますが、雨が降り出すと途端に肌寒くなります。 そろそろ衣替え…。布団も冬支度をするために、毛布などを干しておこうかな…と思ってい…

刈り落した葉っぱの行方は

秋のナラシ作業も今日で終了しました。 来年の一番茶(新茶)の収穫へ向けた今年最大の作業が終わったので、ホッとひと安心です(>_<) 今年は、1日を通して日中に雨が降ることはなく、順調に作業を進めることが出来ました。 しかし、平年と比べると少し降水…

良い芽が育つように… 化粧刈りとは

こんばんは。 今朝は今シーズンで一番の冷え込みとなりました。 最低気温は16℃。 涼しいというよりも寒さを感じるほどでした。このまま秋が深まって欲しいものです(>_<) ちなみに、日中は28℃まで気温が上がりました。 見事な秋晴れで、お日さまの光も常に当…

低気圧一過の青空に…!

こんばんは。 今日は、台風一過ならぬ低気圧一過の清々しい青空が広がりました(^^♪ 昨夜遅くから雨が降り始め、今朝まではまとまった雨が降りました。 川の水は濁ることはありませんでしたが、僅かに増水したため、お茶の樹だけでなく山の木々にとっても恵み…

降水量が少ない

こんばんは。 今日は午前中から雲が主役の1日となりました。 最近は、強い日差しが照り付けた日が続いていたため、ずいぶんと過ごしやすかったです(^^♪ ただし、天候は少し不安定に…。 一時的に小雨が降ることもあり、天気は下り坂です。 最近はまとまった…

茶畑の変化 冬の装いに…

こんばんは。 今日はジリジリと焼かれるような日差しの1日でした…。 午後からは雲が広がり過ごしやすくなりましたが、午前中は強い日差しの影響で体の中から熱があふれ出てくるような暑さとなりました(^^;) 気温は最高で28℃。 そのため、数字的にはそれほど…

9月の茶園管理 まとめ編

こんばんは。 今日からは、いよいよ消費税が10%に…。軽減税率も始まり、さらにキャッシュレス決済で2%・5%還元というのもあり、イマイチ理解できているのか少し不安になります(-_-;) 今日の夕方は、久しぶりに街へ買い出しに出たのですが、レシートを見た…