日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れると思いきや曇り空の1日に

こんばんは。 昨日は朝から晩までしっかりと雨が降りました。台風15号による被害が発生してから何日か雨が降ることはありましたが、今回が一番の雨量となりましたね。今の川の状態は土砂が堆積し川床が上がっているため、越水や氾濫が発生しやすい状況となっ…

元お茶工場の屋根塗り

今日は朝から曇り空。お昼頃からは霧雨が降る事もあり、ジメジメした天気となっています。そして明日と明後日も雨が降りやすい予報が出ているため、少なくともあと2日ほどは我慢の時間となりそうです。 ただし、雨が過ぎれば天気は回復。気温は一気に下がり…

迫りくる霧の壁

こんばんは。 ついこの間11月になったばかりだと思っていましたが、もう今月も残り僅かとなってきましたね。2022年も残り少なくなってきたので、今年中にやっておきたい事はしっかり済ませたいです。 ちなみに本日はサッカーワールドカップの日本戦。という…

ほぼ ほったらかし状態 キウイフルーツの収穫

こんばんは。 今日は朝方を中心に雨が降りましたが、お昼前からはどんよりとした曇り空となりました。昨日も青空が見える時もありましたが雲が目立つ空であり、カラッとした晴れにはなっていないですね。 秋から冬へ、季節が移り変わろうとしている時なので…

約5か月後の茶畑は…

こんばんは。 昨日はたっぷりと雨が降ったので良く晴れてくれるかと思いましたが、雲が多めの空模様となりました。地面などはまだまだ濡れている所が多く、落ち葉が散乱している場所は水分と落ち葉の影響によりかなり滑りやすい状態となっています。 明日は…

霧の朝 ~雲海編~

こんばんは。今日は朝から雨が断続的に降っています。前回降った時は日曜日でしたが、その時よりも雨音は大きく降り方として確実に強いものになっていると思います。 台風15号による大雨被害が発生してから2か月が経過したことになりますが、まだ道路の所々…

霧の朝 ~濃い霧からの青空~

こんばんは。 昨日そして今日は霧が発生した事もあり、冷え込みは比較的穏やかになっています。日中はこの時期らしい気温だと思いますが、朝の冷え込みが穏やかなので過ごしやすくて有難いですね。 明日も雨の予報が出ているため冷え込みはそこまで厳しくな…

防霜ファンの影かと思った踏みつけ跡

昨日の雨は紅葉した葉を落としてしまう様なものになるのではないかと思っていましたが、そこまで強く降ることはありませんでした。風が若干強いように感じましたが、雨の前後で極端に落葉が進んだようには思えませんね。 雨で落ちてしまったというよりも、も…

晴れから雨の週末に

こんばんは。 今日は朝から午後の早い時間帯までは良い天気になりました。雲一つないような青空で、空気も澄んでいるためとても心地よかったですね。 気温が低いので防寒対策をしっかりしないと体が冷えてしまい辛くなりますが、それさえちゃんと対策をして…

秋から冬へ お茶の木も休眠入り間近な状態に…

こんばんは。昨日くらいから朝晩だけでなく日中の気温も下がり、寒さを感じる機会が一気に増えてきていますね。早くから葉が色付いた木はちょっとした風で葉が落ち、カサカサと言う音が野生動物の気配なのではないかと少し不安になるこの頃です。 これからし…

営農用水の支管が損傷

こんばんは。 今日は朝から良く晴れてくれましたが、今シーズン一番の冷え込みとなりました。朝は温風ヒーターを利用することが多いのですが、昨日まではすぐに設定温度まで室温が上がってくれるため利用時間もやや短めでした。しかし今朝は室温の上がり方も…

遠くまではっきり見通せる季節に

冬は季節風と太平洋側という地域的な特徴により晴れる事が多くなる静岡県。さらに西部を中心に乾いた西寄りの風がしっかりと吹くため、空気も澄んでいる事が多いです。 今日はそんな冬らしい天気や風の吹き方となりました。 しっかりと晴れ空気も澄んでいる…

一目瞭然「やぶきた」の中に混ざった「さやまかおり」

こんばんは。 昨日は雲が広がる時間帯が多かった1日となりましたが、今日のお昼過ぎからようやくこの時期らしい青空が広がりました。日曜日に雨が降り、その後はやや厚めの雲が広がる時間が続いていましたね。 気温の変化は大きくなく過ごしやすかったですが…

久しぶりの雨が有難い

こんばんは。 昨日日曜日の朝は「この後雨が降るのか…?」という思いになるほどの空でしたが、お昼頃になると急に暗い雲が立ち込めるようになり雨が降り出しました。 降り方はそこまで強くありませんでしたが、土を湿らせるほどの雨量はあったかと思います。…

タマネギ苗の植え付け

こんばんは。今日はワクチンの接種に行ってきたこともあり、午後からはゆっくりと過ごしました。ゆっくりと過ごした…というよりも完全に寝てしまいましたが、室内にいれば結構過ごしやすい陽気で眠気が増してきますね。 暖房器具として温風ヒーターとコタツ…

週末の雨に期待

11月11日。ついこの間11月が始まったばかりのようにも感じますがもう中旬になりましたね。11月上旬は木々の色付きが進み季節が進んでいる事を実感しましたが、気温の変化に関しては少し停滞気味。もっと寒くなってくれると紅葉が鮮やかになるのですが、11月…

お茶の木の手直し

先日、野生動物によるお茶の木の踏みつけ被害に関することを投稿しました。 ochagurashi.com このままの状態ではお茶の木がデコボコしたままとなり一番茶の収穫に影響してしまいます。また踏みつけられた時に葉にたくさん傷が付き病気になる可能性が高まって…

皆既月食と地域の夜景

昨夜は見事な皆既月食を見ることが出来ました(^^)/ 山に囲まれている地域であるため、天体ショーがあったとしても山に囲まれて見れなかったり遅い時間で寝ている事が多いので、久しぶりにしっかりと見ることが出来ました。 スマホの画像だとハッキリしません…

野生動物による茶の木の踏みつけ被害

今日は皆既月食。 この記事を書いているのは18時半なので少しずつ欠け始めた頃かと思います。山に隠れていて見ることが出来ないので、投稿が完了したら茶畑まで出かけようと思います。 今回はそれほど遅い時間では無いので見やすい時間帯になりますし、天気…

立冬ですが南国のような光景を

今日は二十四節気の1つ「立冬」です。暦の上では冬が始まりますね。先週まではやや寒い日が続いていましたが、土日は少し気温が高めに。今日は風が穏やかだったので少し暖かく感じましたが、気温はこの時期らしいものになったかと思います。 ですが、山の木…

お茶関連企業の展示会巡り

こんばんは。 昨日そして今日は静岡県内にあるお茶関連の企業で展示会が開催されました。私も今日の午前中を主に利用して行ってきたところです。 今すぐには無理ですが、将来的に乗用型の機械を導入する必要があると思っているので、今回はその点を意識して…

そばの収穫を実施

連日の晴れ続き。今日も昨日ほどではありませんでしたが気温が上昇。ただし風も強くそこまで暑さは感じませんでした。 しっかりと晴れてくれるのは有難いですが、雨が少なく乾燥傾向にあるように思うので、体調管理と空気の乾燥による影響には気を付けて過ご…

雨が降って欲しい11月上旬

今日は久しぶりに半袖で作業をするひと時がありました。カッパをはいていて体温が上がりやすかったこともありますが、気温も高めとなっていますね。最近は寒い日が続いていたので、今日の気温上昇は正直かなりの暑さを感じます。 とは言え夏日に達していませ…

今年の紅葉は鮮やかになりそうな予感

11月が始まって2日目。最近は曜日感覚が少し薄れている事もあってか、もうこんなに日にちが進んでいるのか…という思いになることもあります。2022年も残り2か月だと意識すると、今年も残り僅かになって来たとつくづく思いますね。 今後より季節が進んだり、…

3つのナラシ機

こんばんは。 今日は雨が降る予報という事で久しぶりの雨に期待していたのですが、現時点(17時時点)では思っていたよりも降らなかったですね。土の表面をほんのり濡らした程度なので、しっかりと湿るような雨ではありませんでした。 新たな土砂崩れなどを…