日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤがかかったと思ったら花粉だった…という一日

こんばんは。 今日は朝から夕方までしっかりと晴れてくれました。朝方の気温は低くなりましたが、日中に関してはこの時期らしい暖かさとなり、さらに風もそこそこ吹いていたことで花粉がたくさん飛散したことと思います。 作業中、モヤがかかったと思ったら…

久しぶりの青空の下

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心にきれいな青空が広がりました。お昼過ぎからは若干雲が目立つようになりましたが、それでも日差しが届いてくれたのは良かったですね。 気が付けばウグイスも鳴き始めましたし(まだまだ下手ですが)水仙…

防霜ファンの点検

こんばんは。 今夜は会合があるためやや早い時間帯での投稿となります。 今日は気温が低下、そして朝から雨が降っている空模様となっています。ただ、雨となっているのは標高の低い場所ですね。 標高の高い場所では所によっては雨ではなく雪となっていました…

雨の期間の終わりと恵みの冷え込みに・・・

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は午前中を中心に霧雨が降りました。しかし、お昼ごろからは雨が上がり雲の切れ間から青空が広がったり時々日差しが届いたりしましたね。短い時間でしたが日差しが出てくれて有難かったです。 天気予報を見ていた時は朝…

改植の準備作業 第一段階が終了

こんばんは。 今日は朝からやや弱めの雨が降り続いている川根町上河内地区です。気温は日中でも10℃未満。20日の季節外れの暖かさと比べるとずいぶん違います。ただ、雨が降っていることもあり体感的にはそこまで冷えているような印象は受けませんでした。 な…

雨の日々

今日はいつもよりやや早い投稿となります。 先日、味噌を仕込んだ時は朝から良い天気となってくれましたが、昨日からは雨が強くなったり弱くなったりの空模様となっています。今日も午前中はやや強い雨が降っていたところです。 この天気が続いているので外…

味噌づくり

こんばんは。 今日は予報通り季節外れの暖かさとなった上河内地区です。手元の温度計で最低気温は12℃、最高気温は23℃とあと少しで夏日になりそうでした。この時期としては今日の最低気温の12℃が最高気温となることも多い時期であるため、本当に季節外れの暖…

営農用水 取水用のパイプの手直し

こんばんは。 2月も気付けば折り返しを過ぎ残り10日となりました。うるう年で一日多いとしても元々の日数が少ないのでより早く感じますね。 そんな本日は朝から雨が降っています。降り方は弱くなったり強くなったりを繰り返していますがそこまで激しい雨とは…

くもり一時雨の空模様とお稲荷さん

こんばんは。 今日は朝から夜まで一日を通して曇り空。時々雨がぱらつくこともありましたが、それは一時的なものであり本格的に降るようなことは無かったですね。ただし今夜から明日中は雨が続きそうな予報となっているため、お湿りに期待したいと思います。…

良いお湿りになりそうですが…

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝から曇り空が広がった一日となりました。僅かな時間ですが雨がぱらつくこともあり梅雨時期を彷彿させる天気であったと思います。 そんな本日はチャノキの伐採を行ったのですが、やはり花粉の飛散が本格的に始まって…

雨上がりの晴れ間と用水の見回り

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は雨上がりの青空が広がりました。朝方と夕方以降は雲が目立つ空模様になりましたが、日中の大部分の時間帯は青空が広がってくれたので心地よく過ごせましたね。 ただ、その分花粉の飛散が進んだような印象もあります(^^…

ニホンジカによるチャノキの食害跡

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は朝からどんよりとした空模様。そして雨が降ったり止んだりな状況となっています。曇っていたことで朝の冷え込みはとても穏やかであり、日中はそこまで気温が上がりませんでしたがかなり暖かく感じた一日でもあります。…

浅耕作業は無事終了

こんばんは。 今日は手元の温度計で最高気温が19℃とかなり暖かな一日となりました。梅の花が本格的に咲き始め春らしさがかなり強かったですね。ただこの時期としてはかなり気温が上がっていますし、昼夜の寒暖差も大きいため大変な面もあります。 昨日は午前…

浅耕作業を開始

こんばんは。 今朝は霜と風花が舞ったのか若干白い物がチャノキの上に乗っている状態の朝を迎えました。最低気温は手元の温度計で-1℃。数字的にはそれほど低くは無いと思いますが、体感的には結構冷えたように感じましたね。 そして日中も風がかなり冷たか…

肥料を施す前と後で違う「肥料の量」に関する印象

こんばんは。 昨日から浅耕作業を始めようと思いましたが、少し疲れが溜まっていたこともありこの土日はまるまる休みを取ることにしました。リフレッシュ出来たかと言われると微妙な所ではありますが、季節の変わり目という事もあり体調を崩しやすいと思われ…

肥料”まき”は終了 続いて浅耕作業へ

こんばんは。 今日の川根町上河内地区は最低気温0℃、最高気温10℃となりました。この時期らしい気温ではありましたが、湿度が高めであったことや風が弱かったため体感的にはそこまで寒く感じませんでした。 しかし、思っていたよりも日差しが届きません。午前…

春の肥料まき1回目を開始しました

こんばんは。 昨日は濃い霧が発生しましたが今日は霜の朝となりました。ここ最近は曇りや雨の日が続いていたため霜の朝を迎えるのは久しぶりの事となります。 今後の天気予報を見ると最低気温はそこそこ低くなるものの、日中に関しては気温が上がっていきそ…

排水の向上を目指して 暗渠を設置

こんばんは。 今日は濃い霧が発生した朝を迎えました。霧が発生していたので今日は霜ではなく露かなとも思いましたが、茶畑に行ってみると霜が降りている所と露の所と混在している状態でしたね。 ちょうど霜になるかどうかギリギリの気象条件であったのだと…

まとまった雨の一日

こんばんは。 今日は朝から雨が降ったり弱くなったり、夕方からは若干雨脚が強くなりました。久しぶりに雨音がしっかりと聞こえる降り方になっているように思います。 個人的に車の中や部屋の中で聞く雨音がちょっと好きだったりします。 特に何もせずゆっく…

春の始まり

こんばんは。 今日は二十四節気の一つ「立春」です。気温的にはまだ低いですし春本番ではありませんが、暦の上では春が始まったことになります。 またお茶であれば八十八夜のスタートにもなりますね。現在では八十八夜を迎える前に収穫が始まることが多くな…

家庭菜園 タマネギに追い肥と敷き草を実施

こんばんは。 今日は1日を通して雲が優勢な空模様となりました。気温はそこまで下がりませんでしたが、日差しが届きにくかったため暖かくもなく何とも言えない陽気でしたね。 これからは花粉シーズンも迎えるため、布団を干すなど晴れ間はしっかりと活用して…

今日から2月 今月の農作業予定

こんばんは。 今日は気温が上がりそうな予報が出ていましたが、実際その通りの暖かい一日となりました。手元の温度計で朝の最低気温は7℃、最高気温は15℃とこの時期にしてはずいぶん暖かい一日であったと思います。 ただ、思っていた極端な暖かさでは無かった…