日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨の日々

今日はいつもよりやや早い投稿となります。

 

先日、味噌を仕込んだ時は朝から良い天気となってくれましたが、昨日からは雨が強くなったり弱くなったりの空模様となっています。今日も午前中はやや強い雨が降っていたところです。

この天気が続いているので外作業はほとんど出来ていません。事務作業を主に進めているので決して無駄にはなっていないですし、晴れたとしても事務作業を行う予定なので変わりないのかもしれませんが、それでも晴れの日が恋しくなってきます。

少なくとも明日まではしっかりと雨が降りそうな予報。そしてその後もしばらくは雨が多そうな予報が出ているので、連続した晴れはしばらくお預けとなりそうです。

 

雨の日々に…

本日は主に事務作業を進めていますが、一切外で作業を行っていない訳ではありません。見回りを行い急遽対処する必要があるものに対しては対応をするようにしています。

 

先日は重い腰を上げて営農用水の取水パイプの手直しを行いましたが、今日は側溝の掃除を少々実施。先日通った時に怪しいと思っていた箇所が、やはり詰まっていたことが判明したためです。

ある程度水がある状態であれば突いたり軽く取り除けばあとは流されてしまうので、雨の降る中ではありますが掃除を対処することにしたのです。

なお、ここの近くの畑はほかの方が管理している場所ではあるのですが、道路にも関わってきますし水があふれることで周辺の畑への悪影響も考えられます。可能であれば詰まる前に各々出来る範囲で対処して頂きたいですが、かと言って自分にはあまり関係が無いと知らんぷりするのも違いますし公共の場でもあるので出来る範囲で対処するようにしているところです。

側溝には余分な水を排水するという重要な役割があります。

もしこれが機能していないと、余分な水が逃げる場所が減ってしまったり変な所へ流れ込んだりしています。少量の雨であれば問題ありませんが、近年多くなってきた短時間にかなりの量の雨が降るような降り方では畑に大きな影響が出てしまいますね。

そして最悪の場合は土砂崩れなどを引き起こすこともあるでしょう。

 

側溝の掃除などは金銭的な収益をもたらすような作業ではないのですが、かと言って無視すれば大きな損失が出る可能性が高まるため、多面的な益をもたらす作業であると個人的には思っています。