日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節から若葉の季節へ

こんばんは。 今日は夏日一歩手前まで気温が上がりました。暖かいというよりも暑いくらいの陽気であり、植物の生育も一気に進んだような印象を受けますね。 日中暑くても夜気温が下がれば生育がゆっくりになるのですが、最近は夜の冷え込みも穏やかであるた…

鍬の柄の交換

4月も上旬が終わり中旬に突入。桜も散り始めているので桜から新緑の季節へと移り変わっていることを実感しています。次の土日(13日・14日)はまだ何とか桜を楽しめるかと思いますが、さすがにその次の土日までは持たないでしょう。天気も良さそうなので、次…

茶畑は徐々に黄緑色に

こんばんは。 今日は3日ぶりに山の斜面の茶畑の様子を確認しに行きました。というのも月曜日は伐根したチャノキの片付けを行い、昨日火曜日は大雨であったこととほかの用件を済ませていたので少し日が空いてしまったのです。 たった数日しか日を空けていませ…

ミツバチの巣箱掃除とはちみつのおこぼれを頂戴しました

こんばんは。 今日は午前中を中心に激しい雨となりました。ちょうど雨が強いタイミングで外出しなければならない用事があったのですが道路は川のように水が流れていましたし、川の水もあっと言う間に増水し濁りが出たほどです。 ただ思っていたよりは早くお…

雨前なのでチャノキの焼却を実施

こんばんは。 今日は朝から曇り空、風も穏やかで夜からは雨が降り出す予報となっていました。天候がチャノキを燃やすのにちょうどよい感じであったため、今日は一日その作業を実施することにしました。 昨年の冬頃に伐根作業により抜いたチャノキ。そのまま…

ピンクのテープでシカ対策

こんばんは。 今日は朝から良い天気になりました。若干雲が多かったかなという印象はありますが、行楽にはばっちりな一日であったと思います。ちょうど桜も満開状態であったため、今日はいつにもまして交通量が多かったですね。島田と川根方面を繋ぐ県道は交…

この時期は畑からシカの角が収穫できます

こんばんは。 今日は朝から快晴…とはいきませんでしたが、ここ数日間で比較すると青空が見え日差しが届いたりすることもあり、お花見などの行楽には良い日になったかなと思います。雲が目立つ空模様ではありましたが、夕方まで雨が降らなかったのも有難いで…

一区画だけ黄緑色に!

こんばんは。 今日の上河内地区は午前中は雨が降らず何とか天気が持ってくれましたが、午後からは小雨が降り出しました。小雨なので雨量はそれほど多くありませんが、昨日と比較すると断続的に降っていましたし夕方ごろになると若干雨脚も強くなりましたね。…

雨が強く降らない限りは施肥作業を…

こんばんは。 今日は雨が降りやすい天気予報が出ていましたが、まさにその通りの一日となりました。朝には青空が広がった時間帯もあったため、少しは天気がもってくれるかと思いましたが9時ごろには短時間ながらも霧雨が…。その後は雨が止みましたが、午後2…

思ったよりも強めの雨に

4月が始まって今日で3日。年度が切り替わったという事で本日は新年度の地区の会合があります。今は会計をやっているので、会計処理をしたり資料を作成したりと少し充実した日々を送っていたところです。 今日の会合が終われば年度が替わる時期の忙しい役仕…

本格的に萌芽開始!

こんばんは。 今日も日中は汗ばむくらいの陽気となりました。5日連続で20℃越え、そのうち4日間は23℃まで上昇しています。一気に季節が進んだような感じであり、体が季節の変化に追い付いていないのでは・・・と感じることが多くなっているこの頃です。 そし…

茶畑でごく小規模な地滑りが…

こんばんは。 今日も日中は気温が上がり暑いくらいの一日となりました。日中の外作業ではもう完全に上着一枚になります。 そして日中だけでなく最低気温も高めです。ここ数日は10℃を軽く超えていますし、かなり高い状況にあると言えるのではないでしょうか。…